手のしびれ外来・手のこわばり病院【原因・治療・再発防止】千葉市幕張|たくみ接骨院・整体院 | 千葉市幕張にある姿勢矯正専門院、検査、診断、エクササイズで根本治療し、肩こり、腰痛を改善するたくみ接骨院です


  ブログ

たくみ接骨院 >> ブログ >> 手のしびれ外来・手のこわばり病院【原因・治療・再発防止】千葉市幕張|たくみ接骨院・整体院

ブログ

手のしびれ外来・手のこわばり病院【原因・治療・再発防止】千葉市幕張|たくみ接骨院・整体院
  • カテゴリー: 手しびれ.手のこわばり.net

手のしびれ外来・手のこわばりで病院を探している方|千葉市幕張たくみ接骨院

手のしびれ外来・手のこわばりで病院をお探しの方、原因・治療・再発防止など姿勢から皆様の健康をサポートしております。千葉市幕張にあるたくみ接骨院のキムラです。今回は手のしびれ・こわばりについてお話ししたいと思います。

 

手のしびれ外来・手がこわばる方へ

ある日突然、手にしびれ・こわばりが出た。もしくは徐々に手にしびれ・こわばりが出てきた方。病院・整形外科などのしびれ外来をお探しになっているのではないでしょうか?今回は色々な角度から『原因・治療・再発防止点』などお話しできればと思います。

 

手のしびれ・こわばりの原因

一言で『手のしびれ・こわばり』の原因をお話しすることは出来ません。それは『神経・血管は背骨から手の指先まである』からです。今回は当院へ通院されている方の原因として、手のしびれ・こわばりをお持ちの方の特徴を4つ程あげてみます。

 

手のしびれ・こわばりの原因特徴

 

首や背中・姿勢が悪くなる

小胸筋の筋肉の緊張による

腕を前にする姿勢はわるい

寝る時の姿勢でしびれ出す

 

姿勢と手のしびれ・こわばり

何となく姿勢が悪くなると色々な症状が出るのは分かっているつもりでも、どうして色々な症状が出るのか分からない人が多いと思います。そこで皆様に分かりやすく姿勢とシビレ・こわばりについて解説します。

 

体の重心を支えるのには赤い線耳穴股関節くるぶし真っ直ぐになる事が理想です。

 

左写真:2015年9/14に撮影され頭の位置が63mmほど前にありました。

 

右写真:2015年10/28に撮影され頭の位置が-5mmまで回復した様子です。

 

 

少なからず姿勢の影響を受けやすい

姿勢の悪さで手のしびれ・こわばりが、体にどのように影響を与えるかをイラストで解説したいと思います。

 

 

頭蓋骨が肩より前に位置

先ほどの人は頭の位置が肩より63mm前にありました。下の図のような真っ直ぐなストレート型の首になっている恐れがあります。通常首の骨は綺麗に、前彎して頭の重さ(5~7kg)を支えます。真っ直ぐなストレート型の首を『ストレートネック』と言います。

 

ストレートネックと手のしびれ

ストレートネックは、一つ一つの首の椎体の出口『脊髄神経根を圧迫』し手のしびれ症状が出やすい傾向があります。首は構造上湾曲していた方が、頭の重さ(5~7kg)を支える上で首にストレスが少ないと言うことです。ですので頭の位置は中心線に近いのが理想ではないでしょうか。

 

 

頚神経叢・動脈静脈と手のしびれ

首には脊髄神経以外にも、黄色い線が無数あります。これらを総称して頚神経叢(けいしんけいそう)と言います。

 

 

頭の位置が前になると、これら筋肉と筋肉の間を通る頚神経叢と動脈静脈なども』筋肉により圧迫を受け、手のこわばり症状も起こすことがあります。

 

 

 

小胸筋と手のしびれ

普段日常でデスクワークや荷物を持ち肩や腕の張りを感じる人は多いと思いますが、それらの動作を頻繁にしていると肩以外の筋肉も緊張します。それは胸周りの筋肉です。

 

胸郭出口症候群とは

主に小胸筋が緊張したり・伸び縮みが悪くなります。実はこの『小胸筋の緊張により神経・血管』を圧迫し手のしびれ・こわばり症状が出ることがあります。これを胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)と言います。

 

 

胸郭出口症候群の特徴

胸郭出口症候群の特徴は、首の動きによるものでは無くて『腕を挙げたり・肩に圧迫をかける』ことで手のシビレ・こわばりなどを起こります。

 

電車のつり革・洗濯物を干す・長時間のデスクワーク・車の運転・重たい物を持つ・肩掛けバッグ・理容師などで腕を上げた時に、小胸筋の緊張により腕神経叢・血管を圧迫します。

 

 

胸郭出口症候群の手のしびれ・手のこわばりが頻発する人は意外にも男性が多く、ジムトレーニングによる過度の負荷によって、小胸筋の緊張で『腋窩動脈腋窩静脈』も圧迫されます

 

 

巻き肩猫背によるシビレ

手のしびれ・手のこわばりは骨格によっても引き起こします。それは巻き肩猫背です。巻き肩は先ほどの小胸筋の硬さとも関係します。巻き肩になれば肩甲骨が外側に開き、背中が丸い猫背になってしまいますので手のしびれ・手のこわばりが出てしまいます。

 

 

鎖骨の位置で巻き肩が分かる

巻き肩をご自分で確認されたい時は『仰向けに寝た状態で肩が浮きあがる』人は巻き肩猫背の恐れがあります。下の写真は座った状態で撮影しておりますが、肩が鎖骨より前に位置、先ほどの小胸筋も硬くなってしまいます。

 

 

手のしびれ再発防止策

手のしびれ・こわばりを起こさないために普段のパソコン姿勢をしっかりとご理解してください。使い方を少し変えるだけで手のしびれやこわばりはぶり返すことが防げます。

 

悪いパソコン姿勢

肘を伸ばし腕を前にした姿勢

 

皆さんは何も考えずにパソコン作業をされていると思いますが、この姿勢は首・腕・肩・胸に力が入ってしまいます。

 

正しいパソコン姿勢

肘を曲げ腕を手前にした姿勢

 

これだと、首・腕・肩・胸に負担はおきません。『一度手をだらんと下げそこから肘を曲げた時キーボードがある姿勢』が理想です。腕の重さは3~4kgあります。肘を伸ばすと手のしびれやこわばりは一向に改善しません!

 

 

寝る姿勢で手のしびれ再発防止

現在、手がしびれている人で横向に寝る時『しびれている腕を上に』出来るだけして下さい。

横向で寝る時の悪い例

 

横向で寝る時の良い例

 

抱き枕か、もしくはバスタオル・枕などを何重にも巻いて横向きで寝れば、脇の下が圧迫されずに済みます。

 

 

 

手のしびれ・手のこわばりの治療方法

問診表にご記入し、既往症をヒアリング・状態の確認をします。ヒアリング(家庭環境・生活環境・運動履歴)で、手のしびれ・手のこわばりがはっきりするケースもございます。

 

STEP01

 

3D姿勢検査、手のしびれ・手のこわばりを分かりやすくご説明、背骨や骨盤のゆがみをご説明致します。人によっては体の傾きが5~7cmほど異なることも、3D姿勢検査は手のしびれ・手のこわばりの特定に最適です。

 

STEP03

 

どのくらいで回復するの?

年齢・生活環境・骨格・柔軟性など個人差があり、はっきり何回とお答えすることはできませんが目安として週1回通院されて1ヶ月間~3ヶ月間で改善される方が多いです。

 

 

こんな症状のお持ちの方

 
手や指先がしびれる感覚

指先や手に力が入らない

腕や肩にシビレを感じる

手・指先がいつも冷える

 

症状を早く改善するには

できるだけご自分の生活スタイルを治すことに専念してください。どんな良い治療を受けても、治療の優先順位が低くて体に負担をかけ続けていては、いつまでたっても痛みは引きません。

 

 

治療の優先順位が高ければ、手のしびれ・こわばりは早く回復します。あなたが治すんだと思って後は『ほんの少しの行動』だけで、今までの悩みは早く解消されます。

 

 

手のしびれ・こわばりは改善する

多くの方は手のしびれ・こわばりの治しかたを知りませんインターネット・雑誌・メディアやら色々探していても体重バランスと姿勢分析の重要性を訴えているところが少ないです。

 

病院の先生は『精密検査の画像診断でしか判断できません、けして否定しているわけではありません。医師もあなたのしびれをなんとかしたいと考えてくださっていると思います。

 

 

しかし手で触ることのない病院の先生はレントゲンでは映らない『微細なゆがみ』『体重バランス』『姿勢の重要性を知りません。

 

今の私は大勢の体の不調をお持ちの微細なゆがみ・体重バランス・姿勢を整体術で整えられます。ただし100%治るとは言えません。

 

今あなたが治したいのに『方法が分からない』『良くならない』『もどかしい気持ち』は十分理解できますし共感しています。

 

 

手のしびれ・こわばりは十分改善する症状です。どうすれば良くなるか?しっかりと伝えられる先生に出会ってください。

 

あなた自身はこの症状が治ると信念を持ち治療に専念してください。

 

あなたの励みになれるよう、当院に来られた患者さんの声を紹介します。同じような症状の方がいらっしゃいましたら、今後の参考にしてみてください。

 

 

千葉市しびれ外来sさん

私は2歳の男の子を持つ専業主婦です。つい半年前まで手のしびれ名医と言われた外来病院へ3ヶ月間通院しておりました。そこでは漢方やら運動療法やらしておりますた。正直手のしびれが改善しませんでした。そこで全体的に体を見てくれる院を探していたら、たくみ接骨院さんで色々な症状が改善されたのをネットで見つけ整体をする事になりました。週1回でも良くなると先生に言われ、お子さんを抱っこする時は15分以上しないでくださいと言われました。あとお家でエクササイズ方法をすれば良いと言われ続けてやることにしました。おかげさまで2ヶ月間の通院で子供を抱っこしても、手のしびれは出ません。ありがとうございました。

 

船橋市手のしびれ・こわばりTさん

私は船橋市でも有名な〇〇整形で筋肉の緊張をとる注射と運動療法を、2ヶ月間週3回通院しておりました。注射の後は少しシビレが改善するのですが、通勤時(船橋~東京駅)の快速電車に30分つり革を持っていると、またしびれが強くなってしまい困っていました。ある日テレビで『姿勢と手のしびれ』特集を見てこれだ!と思い、インターネットで『姿勢を見る』ところを探したくみ接骨院へ伺うことになりました。先生が私の脈をみて『すぐに胸に問題がある』と言って押したところ、ものすごく痛かったのを今でも思い出します。早速胸を緩める治療をしてもらったところ、しびれがす~と消えていき・手に血液が流れた感じがしました。2ヶ月間お世話になり、今は快適に船橋~東京駅間を毎日往復しております。

 

習志野市首のけん引で手のしびれkさん

私はとある病院でストレートネックと診断され、首を引っ張るけん引治療を半年間週2回通院しておりました。ある日寿司屋の仕事で、シャリを握ると何か力が入らない違和感を感じ病院で再度レントゲン検査をしましたが、初めに診断された首のすき間に変化はありませんでした。友人へそのことを相談すると、たくみ接骨院へ行ってみたらと紹介されました。先生が左右の肘を内側を動かしてみてと言われ、力が入らない手が異常に硬かったです。そこが原因なのでストレートネックが悪さをしている訳ではないので、様子をみながら週1回通院してくださいと言われました。今ではシャリを握ることも、首の痛みも無く快調です。

 

八千代市首の痛みからしびれMさん

首を寝違えしてしまい八千代台に駅の近くにある接骨院へ伺っておりました。そこではお試し3回の整体を行っていたのですが、それ以降は高くなってしまうので止めてしまいました。それから1ヶ月間我慢していたら、今度は手のしびれが出てしまい、全身を見てくれる適正価格のたくみ接骨院へ通院することにしました。寝違えと背中の丸みが通院するたびに良くなる感じがして、今はメンテナンスで1ヶ月に1回は整体をしております。

 

 

手のしびれ関連記事

 

肘から手がしびれる

 

手のしびれQ&A

 

どのくらいの頻度で通院すればよいですか?

1回の施術で体の痛み・不調・歪み・姿勢は改善されにくいです。最善の施術計画をご提案してまいりますので、出来るだけご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

目安としては

中心軸から3センチ以上のズレ…1週間に2回程

中心軸から1センチ以内のズレ...1週間に1回程

 

手のしびれは保険が適応ですか?

申し訳ございません。体の痛み・不調・歪み・姿勢などによる検査施術『姿勢分析・整体』は自費診療となります。保険診療は適応範囲がございます。

 

整体の予約は必要ですか?

当院は完全予約制です。初めての方はweb予約でご予約ください。お急ぎの方はお電話でも承ります。キャンセルは前日の営業時間までにしてください。当日はご予約の10分前に出来るだけお越しくださいませ。

 

施術はどなたがされますか?

私キムラが最初から最後まであなたの体の悩み・痛みにお付き合いします。常に患者様の目線で接してまいります。

 

最後までブログにお付き合いいただきありがとうございました。あなた様が良くなることを心よりお祈り申し上げます

 

来院される方はご確認ください

 

ブログ著者

 

からだの悩み相談

LINE@は予約や相談が可能。是非この機会にご登録を

LINEはコチラ↓↓↓

https://page.line.me/takumi-sekkotsuin

土日祝フリーパス

 

ご予約について

当院は完全予約制です。ネットでご予約された方は2~3営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。予約キャンセルは前日営業日までにご返信下さいますようお願い申し上げます。

オンラインはコチラ↓↓↓

 

その他:施術案内

 

接骨:事故の怪我・骨折・脱臼・捻挫

はり・灸:めまい・自律神経・関節痛

整体:体の不調・姿勢改善・骨盤など

水素風呂リタライフ:アトピー・肌荒れ

 

アクセス

 

電車の方

京成幕張駅  京葉線海浜幕張駅  総武線幕張駅

 

たくみ接骨院アクセス

〒262-0032

千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142

千葉市・船橋市・習志野市・四街道市・市川市・八千代市

トップページ

手のしびれ・手のこわばり|千葉市幕張|姿勢整体たくみ接骨院

PAGE TOP