交通事故の症状固定後の後遺障害認定について|千葉市幕張たくみ接骨院 | 千葉市幕張にある姿勢矯正専門院、検査、診断、エクササイズで根本治療し、肩こり、腰痛を改善するたくみ接骨院です


  ブログ

たくみ接骨院 >> ブログ >> 交通事故の症状固定後の後遺障害認定について|千葉市幕張たくみ接骨院

ブログ

交通事故の症状固定後の後遺障害認定について|千葉市幕張たくみ接骨院
  • カテゴリー: 交通事故治療.事故トラブル.net

交通事故の症状固定後の後遺障害認定について|千葉市幕張たくみ接骨院

千葉市幕張で交通事故のケガ・体の痛みを解消へと導く、たくみ接骨院キムラです。今回は交通事故の症状固定についてお話しします。

 

ある日医師から症状固定宣告

皆さんが交通事故に遭遇され、体の痛み・関節の制限・めまい・しびれなどの症状で、病院・整形外科で診察治療を受けたとします。そうした日々の通院が続いたある日、医師から「あなたの症状はこれ以上改善する見込みが無い<症状固定>です。」と宣告されました。この症状固定の意味について解説して参ります。

 

症状固定とは何?

症状固定とは、ある一定の期間治療をし続けた結果、交通事故のケガで(首の痛み・首の制限・めまい・しびれ)症状が安定した・もしくはこれ以上治療を継続しても改善見込みが無いと判断された場合を症状固定と言います。

 

自賠責保険内での治療が終わる

症状固定を主治医が判断されたら、仮にあなたが交通事故のケガでまだ痛みが残っていたとしても、医学的に見て症状の改善や回復が見込まれないと判断され、自賠責保険内で治療を継続することが出来ません

 

症状固定後はどうなるの?

症状固定後はどうなるのか?あなたがむち打ちで手の握力が弱くなったとします。速やかに医師から後遺症の認定が貰えるか聞いてください。明らかに生活に支障が生じる場合、後遺障害等級認定が申請できます。被害者には後遺症の認定を貰う権利があります

 

 

後遺障害等級認定とは?

後遺障害等級認定とは交通事故でケガをされ、今後障害に悩みながら生活するのですからその保障分です。第1~14等級ごとに分類され支給額が異なりますが保険金を受け取ることが出来ます。

 

後遺障害等級認定を貰うコツ

後遺障害等級認定は主治医の承認が必要です。我々接骨院は柔道整復師で医師ではありませんので後遺障害等級認定が書けません。後遺障害等級認定を必要であるならば、医師との関係を良好に保たなければなりません。承認は医師の判断によりますから、月1回しか病院へ通院しない人と、週1回病院へ通院する人ではどちらが承認されやすいでしょう。当然後者の方が医師も書きやすいと思います。

協力的でない医師も存在する

実は、後遺障害等級認定を協力的に書いてくれない医師も存在します。なぜかと言うと治せなかったことを医師は認めたくないからです。自分の院で治せない患者さんが多いと評判が悪くなると考えます。ただ医師も人間です。定期的に主治医の院へ通院してれば評価してくれます。月1回より週1回でも実績を積んでおいてください。

 

加害者側の保険会社から

 これまで症状固定と後遺障害認定について述べて参りましたが、ちなみに症状固定は、医師の立場から表現したものです。実は加害者側の保険会社から、症状固定と言われる場合もあります。

 

もちろん基本的に考え方は同じかもしれませんが、加害者側の保険会社の症状固定は『治療の打ち切り・賠償期間の終了』を意味します。ある一定期間を過ぎると保険会社の担当者から『具合はいかがですか?そろそろ・・・』と言われます。治療は無期限ではありませんので承知しておいてください。

症状固定のまとめ

症状固定は自賠責保険での治療の打ち切り・賠償期間の終了。後遺障害認定は医師の判断による。もしものことがあった時のために病院・整形外科へ週1回通院する。接骨院・整形外科との併院はあらかじめ保険会社に連絡しましょう。

 

 

 

ブログ著者

 

体の悩み相談

体の悩み相談はLINE@で可能です。2~3営業日に返信いたします。LINE@はご登録が無料のアプリです。1:1トークで他者様には見られません。予約キャンセル時にもご利用できます。

LINEはコチラ↓↓↓

ご予約について

当院は完全予約制です。ネットでご予約された方は3営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。予約キャンセルは前日の営業30分前にご返信下さいますようお願い申し上げます。

オンラインはコチラ↓↓↓

 

その他:施術案内

 

接骨:事故の怪我・骨折・脱臼・捻挫

はり・灸:めまい・自律神経・関節痛

整体:体の不調・姿勢改善・骨盤など

水素風呂リタライフ:アトピー・肌荒れ

 

アクセス

 

電車の方

京成幕張駅  京葉線海浜幕張駅  総武線幕張駅

 

たくみ接骨院アクセス

〒262-0032

千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142

千葉市・船橋市・習志野市・四街道市・市川市・八千代市

トップページ

交通事故の症状固定後の後遺障害認定について|千葉市幕張たくみ接骨院

PAGE TOP