寝方によって坐骨神経痛になる人! 体を休めている時こそ大事 | 千葉市幕張にある姿勢矯正専門院、検査、診断、エクササイズで根本治療し、肩こり、腰痛を改善するたくみ接骨院です


  ブログ

たくみ接骨院 >> ブログ >> 寝方によって坐骨神経痛になる人! 体を休めている時こそ大事

ブログ

寝方によって坐骨神経痛になる人! 体を休めている時こそ大事
  • カテゴリー: 坐骨神経痛.お尻の痛み.しびれnet

寝方によって坐骨神経痛になる人! 体を休めている時こそ大事

千葉市幕張で生活習慣から坐骨神経痛を改善しておりますたくみ接骨院のキムラです。今回は寝方によって坐骨神経痛になりやすい人のお話しをしたいと思います。

 

 

坐骨神経痛になる人は寝方から変えよう!

寝方によっては坐骨神経痛や

腰痛シビレの原因になります

 

十分に睡眠を取っても坐骨神経痛になる?

 

普段私たちは一日の終わりに体を休めるため睡眠を取ります。睡眠は明日の活力を取り戻す大事な時間です。でも朝起きると体がだるい・重たい人は、寝方が悪かったり・十分な寝返りをされていないと坐骨神経痛になる可能性があります。そのような人は特に今回の内容をご自分で落とし込んでください。

 

朝起きて体が疲れる寝方とは?

朝起きた時に体がだるい・重たい人は寝方が悪いのか?多くの方の寝方をお聞きしておりますが、結論から言うと寝方が悪い人より『体を動かさない』ことで、体が疲れたり・重かったり・だるくなったり、坐骨神経痛になる方が多いようです。

 

もちろん寝方が悪い人もいますので、どのような寝方をすると良いのか触れたいと思います。

 

理想の寝方|横寝で寝る時のポイント

 

理想の寝方は『横寝で寝る』ことです。横寝の時のポイントは2つあります。

 

①体を捻り過ぎない様に寝ましょう

横寝で寝る時のポイント①は体をねじり過ぎないことです。抱き枕を胸辺りに当て抱くことで体の捻じれが少なく、しっかり肩幅がキープされます。横寝は腕の重さで前に肩が巻いていきます。肩が前に巻かれると『脇の下が圧迫されやすい』です。

 

 

また体の捻じれを少なくすると『腰骨のねじれ』が補正されます。片方に捻じって寝ていれば、神経の出口を圧迫されやすいので坐骨神経痛なりますので、胸に枕を抱いて寝返りも頻繁にして下さい。

 

②膝に枕を挟み少し曲げ寝よう

横寝で寝る時のポイント②は膝の間に物を挟み少し曲げて寝ましょう。膝に物を挟まないと、股関節が内旋(ないせん)しやすいです。股関節の内旋は『足の付け根の神経を圧迫しやすい』坐骨神経痛症状になるので、膝の間に枕を挟んで寝てください。

 

 

理想の寝方|仰向けで寝る時のポイント

 

人によっては仰向けで寝る方が楽な人もいます。仰向けで寝る時のポイントは

 

肘にタオルを敷き寝ましょう

仰向けに寝る時は腕の重さが体に影響を与えます。肘をそのまま伸ばして寝ている時・肘を曲げてお腹に手を乗せて寝ている時、腕の重さで肩が前に巻かれます。

 

また肩甲骨や背中の筋肉の影響により坐骨神経痛になる事もあります。肘と肩の位置は出来るだけ水平を保つと良いので、タオルを二重位に折り曲げて肘当てをしてみてください。

 

寝具は沈まない方が良い

 

人は寝返りをすることで筋肉や関節の硬さをリセットしています。しかし寝具などで腰が沈んだり、頭が沈む枕で寝ていると寝返りが少なくなり、体が硬くなってしまい坐骨神経痛になります。

 

 

せっかく寝て体を休めているのに、寝具が合わなくて『全く寝返りしない』もしくは一日の睡眠で『数回しか寝返り』を打たない人は、是非寝具を固めにしてください。

 

寝返りのメリットについて

寝返りが多いと、首・肩・肋骨・背中・お腹・腰回りがほぐれていきます。筋肉や関節の緊張がほぐれ、朝起きると体がだるい・重たい・鈍い痛み・お尻が痛い・重たいなどの坐骨神経痛症状になりません。しっかり寝返りは出来た方が良いです。 

 

肋骨を柔らかくしましょう

私たちは普段デスクワークや動かない仕事などで、次第に肋骨の動きが悪くなり寝返りが打てなくなります。肋骨は胸と肩甲骨に沢山の筋肉でおおわれています。その一つでも硬くなると全体の筋肉が硬直してきます。深呼吸や体を捻じる体操で肋骨の動きは回復されます。この機会に肋骨もしっかりケアしてください。

 

最後に!

寝方によって坐骨神経痛になる人! 体を休めている時こそ大事について解説して参りました。あなた様がいつまでも健康的で幸せな生活が送れますよう、心よりお祈り申し上げます。最後までお付き合いくださりありがとうございます。

 

施術内容はコチラ≫坐骨神経痛の施術

 

悩みが解消されたら何がしたい?

 

  • お子さん・お孫さんを抱っこしたり
  • ショッピング・お食事を楽しんだり
  • 時には一人ブラっと一人旅をしたり
  • 大好きな趣味をお友達と楽しんだり

 

生きがいを持って生活を楽しむことも出来ます

 

坐骨神経痛で気になる記事

 

 

ブログ著者

 

からだの悩み相談

LINE@は予約や相談が可能。是非この機会にご登録を

LINEはコチラ↓↓↓

https://page.line.me/takumi-sekkotsuin

土日祝フリーパス

 

ご予約はコチラまで

当院は完全予約制です。ネットでご予約された方は2~3営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。予約キャンセルは前日営業日までにご返信下さいますようお願い申し上げます。

ネット予約はコチラ↓↓↓

 

その他:施術案内

 

 

たくみ接骨院アクセス

 

電車の方

京成幕張駅  京葉線海浜幕張駅  総武線幕張駅

 

千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142

トップページ

寝方によって坐骨神経痛になる人! 体を休めている時こそ大事

千葉市たくみ整体院

PAGE TOP