ブログ | 千葉県習志野市の姿勢矯正・骨盤矯正なら整体きむら家へ!四十肩・腰痛などの慢性的な痛みや背骨由来の自律神経痛を整えます


  ブログ

整体きむら家 >> ブログ >> 緩んだ骨盤は腸腰筋から!

ブログ

緩んだ骨盤は腸腰筋から!

 

 

緩んだ骨盤をリセット!

骨盤が緩んで困っている。腰が慢性的に痛い!ウエストが気になる!ヒップラインが気になる!当院の骨盤矯正に来られる方の多くは、カウンセリングをしていると悪い生活習慣が身についていらっしゃいます!

 

骨盤が緩む悪い癖!

椅子に座る

足を組む時の骨盤は、上に乗せている足側の骨盤が開き、下の足側の骨盤は狭くなるかそのままの状態です。

 

斜めに座る

斜め座り時の骨盤は、両ひざを曲げて床に着いている足側の骨盤が開き、逆足側の骨盤は狭くなります。

 

お姉さん座り

お姉さん座り時の骨盤は、肛門側の骨盤が開き、ベルト付近の骨盤が狭くなります。

 

立って休んでいる時

立った状態で片方の足に重心をかけていると、重心足側の骨盤が開き、逆足側が狭くなります。

 

骨盤は腸腰筋が重要

腸腰筋(ちょうようきん)は骨盤を安定させる筋肉で、腸腰筋が硬くなる・緩んでいると骨盤が安定しません。腸腰筋の筋肉が硬くなると骨盤の動きは悪くなります。また腸腰筋の筋肉が低下すると骨盤が緩み、後ろ側に後屈し背中が丸くなっていきます。

 

 

腸腰筋のストレッチをする時のポイント

ゆっくりと息を吐きながら、伸ばしたい足をベッドにぶら下げる感じで30秒間行って下さい

 

緩んだ骨盤を矯正したい人

詳しく≫骨盤矯正する前に

 

骨盤のゆがみQ&A

 

どのくらいの頻度で通院すればよいですか?

1回の施術で体の痛み・不調・歪み・姿勢は改善されにくいです。最善の施術計画をご提案してまいりますので、出来るだけご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

 

骨盤のゆがみで保険診療は可能ですか?

申し訳ございません。体の痛み・不調・歪み・姿勢などによる検査施術『姿勢分析・整体』は自費診療となります。保険診療は適応範囲がございます。

 

整体の予約は必要ですか?

当院は完全予約制です。初めての方はweb予約でご予約ください。お急ぎの方はお電話でも承ります。キャンセルは前日の営業時間までにしてください。当日はご予約の10分前に出来るだけお越しくださいませ。

 

施術はどなたがされますか?

私キムラが最初から最後まであなたの体の悩み・痛みにお付き合いします。常に患者様の目線で接してまいります。

 

最後までブログにお付き合いいただきありがとうございました。あなた様が良くなることを心よりお祈り申し上げます

 

トップページ