ブログ | 習志野市内の3D姿勢分析、肩こり整体、腰痛整体、姿勢矯正なら整体きむら家へ


  ブログ

整体きむら家 >> ブログ >> 自分のゆがみを確認する方法:骨盤の前後を見たい時

ブログ

自分のゆがみを確認する方法:骨盤の前後を見たい時

自分のゆがみを確認する方法:【骨盤前後

 

壁を背に立つ

壁を背にして自然に立ち、足を軽くそろえ、かかとを壁につけます。後頭部・肩甲骨・お尻・ふくらはぎ・かかとの5点すべてが壁に着くように

 

 

5点すべてが壁に着けば骨盤の傾きは正常です。しかし、どこか着かないところがある、着いていても姿勢が不自然であれば、骨盤の前後の傾きがあります。

 

後頭部や肩甲骨が壁から離れる

後頭部や肩甲骨が壁から離れてしまう場合首(顔)を前に突き出す・猫背気味になり・骨盤が後ろ傾く・重心が後ろ側にかかる傾向に、お腹が突き出てきます。

 

おしり・ふくらはぎが壁から離れる

お尻やふくらはぎが壁から離れてしまう場合、骨盤が前傾している可能性があります。この場合、体の重心がつま先側にかかり、反り腰気味になっており、腰椎の椎間板の圧迫が強くなります。また、やせているのに下腹だけ出てきます。

 

体のゆがみQ&A

 

どのくらいの頻度で通院すればよいですか?

1回の施術で体の痛み・不調・歪み・姿勢は改善されにくいです。最善の施術計画をご提案してまいりますので、出来るだけご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

体のゆがみは保険が適応ですか?

申し訳ございません。体の痛み・不調・歪み・姿勢などによる検査施術『姿勢分析・整体』は自費診療となります。保険診療は適応範囲がございます。

 

整体の予約は必要ですか?

当院は完全予約制です。初めての方はweb予約でご予約ください。お急ぎの方はお電話でも承ります。キャンセルは前日の営業時間までにしてください。当日はご予約の10分前に出来るだけお越しくださいませ。

 

施術はどなたがされますか?

私キムラが最初から最後まであなたの体の悩み・痛みにお付き合いします。常に患者様の目線で接してまいります。

 

最後までブログにお付き合いいただきありがとうございました。あなた様が良くなることを心よりお祈り申し上げます

 

トップページ