ブログ | 習志野市内の3D姿勢分析、肩こり整体、腰痛整体、姿勢矯正なら整体きむら家へ


  ブログ

整体きむら家 >> ブログ >> オスグッド病の治療

ブログ

オスグッド病の治療

 

当院のオスグット病の考え方

練習をしながら治していくことを第一に考えており、「姿勢整体と姿勢分析」で初回の施術で屈伸ができるようになります。(2〜4回で85%以上のお子さんは違和感なく競技をしています。)

 

分かりやすくカウンセリング

当院では、まずお子さんの話をお聞きします。いつから痛いのか、どのような経緯で痛くなったのか?どのような運動をされてきたのか?といった根本的な事をお子さんに気づいてもらうためです。当然本人が気づかないところもあるでしょう。運動量が多い、体の柔軟性が悪い、体の使い方が悪い、など根本的な事を「分かりやすく・丁寧に」説明致します。

 

オスグット専用ストレッチ

当院独自のオスグッド専用ストレッチ法により、股関節から足といった筋肉の硬さを取っていき膝への負担を減らします。痛くて曲がらない・しゃがめないお子さんの膝がその場で曲がる実感できるものです

背骨・骨盤の調整

膝のトラブルを抱えるお子さんに多いのが体重のかかり方。オスグッド病は膝以外に問題があることも多く、体の柱である「背骨」や土台となる「骨盤」も崩れているケースもあります。※初めての方は症状に合わせご案内します気軽にください。

 

 

ストレッチのご指導

オスグッド病は、太ももやふくらはぎなどの柔軟性を高めることが一番の大切です。当院は治療だけでなくストレッチの指導にも力を入れています。股関節、膝、足首の柔軟性アップは、スポーツパフォーマンス向上にもなり、ケガの予防にもなります。

 

テーピングのご指導

当院が目標に掲げているのは『自立』です。通院が終わりあとはご自分で予防をしなければいけません。そんな時に、自分でテーピングが巻けたらいいですよね!テーピング方法は50種類以上有りますが、自分に合ったテーピングが出来ればケガを未然に防げます。

 

 

姿勢分析とオスグット

当院では、ストレッチ・整体の前に、必ず姿勢をチェックします。お子さんのその時の姿勢を撮影すれば、今後の成長経過も比較できます。体の不調と直結する姿勢は、当院独自の姿勢エクササイズもあり、将来猫背や肩こり・腰痛なども予防できるでしょう!

 

 

※上記の施術で『オスグッド病』の症状を早期に改善し、再発しない体づくりを目指します!  

 

 

関連記事

 

 

それ以外の膝の疾患

 

膝の骨端線離開について

トップページ