ブログ | 習志野市内の3D姿勢分析、肩こり整体、腰痛整体、姿勢矯正なら整体きむら家へ


  ブログ

整体きむら家 >> ブログ >> 寝違えやすい体型・姿勢について

ブログ

寝違えやすい体型・姿勢について

 


寝違えやすい体型・姿勢


 

寝違えは体型や姿勢でも起こりやすい人・起こりにくい人がいらっしゃいます。寝違えやすい姿勢の特徴についてお話しして参ります。

 

首の骨がストレートな人

首の骨は全部で7つあり、アーチ状の曲線を描きながら一つ一つ関節し頭を支えています。このアーチが真直ぐになると、首すじが常に緊張して筋線維が硬くなり寝違える一つの原因です。

 

 

肩の位置が前にある人

いわゆる巻き肩の人。頻繁に寝違える人は肩が少し前に引き寄せられる傾向にあります。肩甲骨・鎖骨・肋骨などの位置も正常な人より前にあるため、胸の筋肉がうまく使われない・肩甲骨周りの筋肉が緊張してきます。

 

 

 

重心がぶれている人

いくら筋肉をほぐしても・いくら運動をしても・基本的な体が曲がっていたり・重心がぶれていれば、寝違える可能性は倍増します!下のお写真の方も重心がだいぶ前にずれているのがわかります。

 

 

 

寝違えは適切な処置をすれば早い段階で解消されます。時間が経てば回復も遅くなります。出来るだけ早めに適切な処置を心掛けしましょう。

 

首の動き簡単エクササイズ

自然と痛くなった方や痛めくて動かせない人、首が元々回りずらい人は、首以外の場所にも原因があったりします。首の動き簡単エクササイズを試しに行ってみてください。

 

 

関連記事

寝違えで来られた方の声

寝違える人は寝相が良い

 

寝違えQ&A