水素風呂リタライフは本当に安全?副作用はないの? | 習志野市にある姿勢矯正専門院、検査、診断、エクササイズで根本治療し、肩こり、腰痛を改善するたくみ接骨院です


  ブログ

たくみ接骨院 >> ブログ >> 水素風呂リタライフは本当に安全?副作用はないの?

ブログ

水素風呂リタライフは本当に安全?副作用はないの?
  • カテゴリー: 水素風呂LitaLifeリタライフ.net

水素風呂って本当に安全・副作用は?

 

水素の安全性について

水素の科学的拠を示せないとか、水素にまつわる嘘・ホントの話とか、『水素療法』には『欠点』があるだとか、ネット上で飛び交っていますが、水素関連で安全性について検索しても、何が本当なのか?

 

既に水素論文は289件

2007年に水素論文を発表された『水素』第一人者太田教授から、それから2016年時点で水素論文は289件です。論文を発表した研究機関の国籍は、中国・日本・アメリカと続いています。研究対象は水素ガスが全体の20%前後、水素水(水素点滴を含む)を使った研究が60%以上と最多。

 

臨床現場で使われている

これらの研究の中で、水素は『抗酸化作用、抗炎症作用、抗アポトーシス作用』などが明らかに水素の持つこれらの作用で、特定の疾患に対し有効であろうと考えられるようになっております。今は救急車で酸素と水素を混合したボンベを使っているところもあります。

 

水素の気になる疑問

美容業界や医療業界で水素は注目が集まっていますが、心配している方もいらっしゃるでしょう。今回はドクター監修の記事で、水素による副作用・好転反応について解説します。

 

辻クリニック:辻直樹先生

健康や美容をもたらす「水素水」水に水素を溶かした水素水は、身体に悪影響はないと言われています。しかし、水素水を摂取し始めた後、「好転反応」が出ることがあるという話も聞きます。今回は水素治療辻クリニック辻直樹院長に、水素の安全性について伺いました。

 

水素は安全①:水素水の副作用

そもそも副作用は医薬品の使用に伴い発生し、目的以外の副次的な作用を指します。水素は性質上、悪性の活性酸素と反応し無害化しますが、水素自体人体に無害な物質です。

 

水素は安全②:水素の好転反応

水素によって好転反応が起こる可能性はあります。副作用と勘違いしてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、好転反応「好ましい方へ転じる」として、一時的に悪いことが形で表れます。好転反応とは、水素が新たに体内へ入ってきたことで、もともと体内にいた悪性活性酸素が負けじと悪さをするようなものと言えるでしょう。

 

水素は安全③:水素の好転反応

悪性活性酸素に水素が結びついた際の好転反応としていくつか考えられることは、老廃物が毛穴から排泄する過程でニキビや吹き出物がでたり、不純物が水に還元され下痢になったりする。ただし、これらが好転反応ではない場合も十分に考えられます。不調や肌トラブルに対しては、安心するのではなく、注意して様子をみたり、医師に相談するようにしましょう。

 

ブログ著者

 

水素の相談窓口

 

水素のご相談はLINE@でも受付しております。1~3営業日までにはご返信いたします。LINE@はご登録が無料で【1:1】トークなので他者様には見られません。

LINEはコチラ↓↓↓

Lita水素商品のご案内

 

たくみ接骨院は、株リタハートインターナショナルの代理店です。Lita商品の販売・水素風呂レンタル窓口をしております。詳しい商品内容は下記のバナーをクリックしてください。

 

水素トップページ

 

アクセス

 

電車の方

京成幕張駅  京葉線海浜幕張駅  総武線幕張駅

 

千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142