坐骨神経痛/病院治療で改善しない方! | 千葉市幕張にある姿勢矯正専門院、検査、診断、エクササイズで根本治療し、肩こり、腰痛を改善するたくみ接骨院です


  ブログ

たくみ接骨院 >> ブログ >> 坐骨神経痛/病院治療で改善しない方!

ブログ

坐骨神経痛/病院治療で改善しない方!
  • カテゴリー: 坐骨神経痛.お尻の痛み.net

坐骨神経痛|病院治療で改善しない方!千葉市幕張たくみ接骨院

 

千葉市幕張で姿勢整体・姿勢分析・姿勢エクササイズをしておりますキムラです。今回は坐骨神経痛症状・足にシビレがある方に、たくみ接骨院の施術は何をするのか?についてお話していきます。とその前に坐骨神経痛症状・原因についても触れたいと思います。

 

こんな症状の人は坐骨神経痛

人によって、お尻・ふとももの裏・すね・ふくらはぎと全体的に痛み・しびれが出ることもあれば、部分的な痛み・しびれを感じることもあります。

 

腰の痛み・臀部の痛み・しびれ

太もも・足先まで痛む・しびれ

体重をかけると足に電気が走る

同じ姿勢で、座るのがしんどい

足を投げ出しで床にすわれない

 

 

坐骨神経痛の原因調べる方法

坐骨神経痛は神経に沿って痛みやしびれが出ますから、その原因を見つけるため徒手検査(としゅけんさ)可動域検査(かどういき)姿勢分析・生活のくせ(歩き・座る)特定に圧痛点を確認するテストなどで『坐骨神経痛の引き金になっている箇所』を見つけていきます。

 

徒手検査

坐骨神経痛の検査法は(ブラガードテスト・SLRテスト・ケンプテスト・パトリックテスト・FNSテスト・ニュートンテスト)です。坐骨神経痛はレントゲン・MRLなどの画像診断と、実際の病態が必ずしも一致しません。

 

徒手検査は筋肉の伸長を利用して『神経・血管を一時的に圧迫する』方法です。筋肉の緊張により圧迫を受けているのかが把握するのが徒手検査の利点でもまります。

 

 

可動域検査

坐骨神経痛は、日頃の生活習慣で自然と背骨・腰・股関節・膝・足などに負担をかけて症状が出てしまいます。関節が動かないとすぐに再発してしまいますので、どこの『筋肉や関節が硬いのか検査』する必要があります。

 

 

姿勢分析

病院の検査はレントゲン・MRI・ST検査を用いりますが、背骨・腰・股関節などの『微細なゆがみ』診ることはできません。また坐骨神経痛『姿勢の崩れ』でも腰~膝~足などに負担をかけていることもあります。そんな時に体を全体的に客観的に見る姿勢分析で『体のゆがみを細部まで確認』していきます。

 

 

生活習慣と坐骨神経痛

坐骨神経痛に成りやすい傾向の人は、日頃の何気ない生活スタイル『歩き方・座り方・寝かた』が悪くなり、背骨・腰・股関節・膝・足などの神経を圧迫している恐れがあります。

 

坐骨神経痛再発防止や慢性腰痛予防の観点からも、日頃の悪いくせをお聞きしながら変えていく必要があります。

 

圧痛点の確認

坐骨神経痛は痛みが広範囲になる人と部分的になる人がいますが、皆さん共通して指で押さえると痛いところがあります。これは『筋肉の重なる部分』『骨と筋膜付着部』ところに神経が通るので、軽く指で押すと痛みが走ったりします。これらの『圧痛点は治療箇所』になります。

 

坐骨神経痛の施術

 

坐骨神経痛の原因を検査法・生活のくせ・圧痛点を見つけたら、次は坐骨神経痛の施術法です。ここでは主にベーシックな施術内容をお話しさせていただきますが、個々で病態が違いますので、あくまでも基本的なお話しとなりますのでご了承ください。

 

背骨の調整

背骨は首から尾骨まで含めると全部で32個あり一つ一つが関節(仙骨・尾骨は除く)しています。この関節の動きが悪くなると、神経を圧迫したり自律神経が障害されたりします。当院では患者様の呼吸に合わせながらゆっくりと背骨を整えていきます。けしてバキバキ矯正はいたしません。

 

 

骨盤の調整

骨盤は腸骨(ちょうこつ)仙骨・坐骨・恥骨(ちこつ)から成ります。骨盤は恥骨を支点に後ろ側の腸骨と仙骨が振り子のように、行ったり戻ったりを繰り返して動いています。この振り子の動きが悪くなると骨盤がゆがみます。同じ姿勢で立ったり座ったりすると振り子の部分が崩れてしまいます。

 

 

関節の動きはホンの数ミリ単位と少ない場所ですがとても重要です。当院では患者様の呼吸に合わせながらゆっくりと仙骨と腸骨の関節を整えていきます。けしてバキバキ矯正はいたしません。

 

筋肉・筋膜の調整

坐骨神経痛は圧痛点(筋肉や筋膜の緊張や癒着)があると言いました。ここで大切なのが適切な刺激かと言うことです。過度に強く押す・もみほぐすと痛みが強くなります。当院では適切な圧で、筋肉や筋膜の緊張や癒着を整えていきます。けして強く押すことはいたしません。

 

 

施術後再確認

施術が終わりましたら再度動作の確認をいたします。来院前と施術後の確認でどの程度回復されたかご自身で実感していただくためです。ただし1回で改善する方は少ないですので、自宅で毎日行うエクササイズもご案内していきます。

 

 

施術後のご指導

施術後はしびれ改善エクササイズをご指導致します。骨格・骨盤・姿勢・筋肉による坐骨神経を圧迫しているケースが多く、体の歪みを取り筋肉を弛緩させるしびれ改善エクササイズを毎日5分位で、神経の通り道を改善するエクササイズです。

 

 

施術後の効果

坐骨神経痛で来られた方は、腰の柔軟性も回復していきます。1回の施術でも効果を実感します。加齢による骨変形・椎間板が問題の時は、『激しい動き』『筋肉に負荷をかける』はお止めください。ただしその場で100%効果が出るとは言えません。

 

 

最後に坐骨神経痛の方へ

皆さまのゴールは『痛みにならない体作り』です。痛み・しびれは一時的な状態です。『背骨・骨盤・筋肉を整え』適切に施術すれば坐骨神経痛は消えます。

 

通院目安は一人一人異なりますのでご案内の計画を守って下されば、たとえ年齢で体が傾いていたとしてもご自宅でエクササイズを適切におこなえば早く回復いたします。

 

けしてあきらめないでください。

 

坐骨神経痛:関連記事

 

坐骨神経痛ストレッチ方法

お尻の痛み・しびれの原因

坐骨神経痛しびれのでかた

坐骨神経痛になる人の特徴

坐骨神経痛改善しない理由

 

坐骨神経痛Q&A

 

どのくらいの頻度で通院すればよいですか?

1回の施術で体の痛み・不調・歪み・姿勢は改善されにくいです。最善の施術計画をご提案してまいりますので、出来るだけご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

目安としては

中心軸から3センチ以上のズレ…1週間に2回程

中心軸から1センチ以内のズレ...1週間に1回程

 

坐骨神経痛で保険診療は可能ですか?

申し訳ございません。体の痛み・不調・歪み・姿勢などによる検査施術『姿勢分析・整体』は自費診療となります。保険診療は適応範囲がございます。

 

整体の予約は必要ですか?

当院は完全予約制です。初めての方はweb予約でご予約ください。お急ぎの方はお電話でも承ります。キャンセルは前日の営業時間までにしてください。当日はご予約の10分前に出来るだけお越しくださいませ。

 

施術はどなたがされますか?

私キムラが最初から最後まであなたの体の悩み・痛みにお付き合いします。常に患者様の目線で接してまいります。

 

最後までブログにお付き合いいただきありがとうございました。あなた様が良くなることを心よりお祈り申し上げます

 

来院される方はご確認ください

 

ブログ著者

 

からだの悩み相談

LINE@は予約や相談が可能。是非この機会にご登録を

LINEはコチラ↓↓↓

https://page.line.me/takumi-sekkotsuin

土日祝フリーパス

 

ご予約について

当院は完全予約制です。ネットでご予約された方は2~3営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。予約キャンセルは前日営業日までにご返信下さいますようお願い申し上げます。

オンラインはコチラ↓↓↓

 

その他:施術案内

 

接骨:事故の怪我・骨折・脱臼・捻挫

はり・灸:めまい・自律神経・関節痛

整体:体の不調・姿勢改善・骨盤など

水素風呂リタライフ:アトピー・肌荒れ

 

アクセス

 

電車の方

京成幕張駅  京葉線海浜幕張駅  総武線幕張駅

 

たくみ接骨院アクセス

〒262-0032

千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142

千葉市・船橋市・習志野市・四街道市・市川市・八千代市

トップページ

坐骨神経痛病院治療|JR幕張駅徒歩8分|たくみ接骨院・整体院

PAGE TOP