足首の捻挫、足首の歪みそのまま放置すると | 習志野市内の3D姿勢分析、肩こり整体、腰痛整体、姿勢矯正なら整体きむら家へ


  ブログ

整体きむら家 >> ブログ >> 足首の捻挫、足首の歪みそのまま放置すると

ブログ

足首の捻挫、足首の歪みそのまま放置すると
  • カテゴリー: 足首.かかと

 

足首の捻挫・足首のゆがみの前に基本的な足の構造についてお話します

 

足首の構造

足首の関節は、距骨(きょこつ)と脛骨(けいこつ)・腓骨(ひこつ)踵骨(しょうこつ)から成ります。

 

 

捻り型で損傷部位が異なる

  • 内返しに捻ると外側の靭帯を傷めやすいです。
  • 外返しに捻ると内側の靭帯を傷めやすいです。

 

内返し捻挫や内側のねじれ

捻挫やゆがみをそのまま放置すると足首はどうなるのか?かかとの接地面が内向きとなり体重が外にかかります。

さらにそのままにしていると、膝や脚が外側にかかりo脚やガニ股に成っていきます。

 

 

外返し捻挫や外側の捻じれ

捻挫やゆがみをそのまま放置すると足首はどうなるか?かかとの接地面が外向きとなり体重が内にかかります。

さらにそのままにしていると、膝や脚が内にかかるため、X脚・内股に成っていきます。

 

 

足首を捻った場合は

お近くの接骨院で早く適切な処置をしましょう。

詳しくは≫ケガの処置rice

 

 

【足首捻挫テーピング】

 

足首をひねったら1~2週間安静にして下さい。

 

足首がゆがんでいたら

ケガの場合保険適応です。1ヶ月以上経過した場合保険外です。少しでも足首のズレが気になる方、足首のケガをされた方はすぐにご相談下さい。

 

詳しく≫正しい保険診療のかかり方

 

足首の捻挫Q&A

 

どのくらいの頻度で通院すればよいですか?

1回の施術で体の痛み・不調・歪み・姿勢は改善されにくいです。最善の施術計画をご提案してまいりますので、出来るだけご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

足首の捻挫で保険診療は可能ですか?

2週間以上空いたケガは自費診療となります。自費の場合1回2400円いただきます。保険診療適応範囲をご確認くださいませ。

 

整体の予約は必要ですか?

当院は完全予約制です。初めての方はweb予約でご予約ください。お急ぎの方はお電話でも承ります。キャンセルは前日の営業時間までにしてください。当日はご予約の10分前に出来るだけお越しくださいませ。

 

施術はどなたがされますか?

私キムラが最初から最後まであなたの体の悩み・痛みにお付き合いします。常に患者様の目線で接してまいります。

 

最後までブログにお付き合いいただきありがとうございました。あなた様が良くなることを心よりお祈り申し上げます

 

トップページ