めまい・ふらつきを首で改善/千葉市幕張姿勢整体院 | 千葉市幕張にある姿勢矯正専門院、検査、診断、エクササイズで根本治療し、肩こり、腰痛を改善するたくみ接骨院です


  ブログ

たくみ接骨院 >> ブログ >> めまい・ふらつきを首で改善/千葉市幕張姿勢整体院

ブログ

めまい・ふらつきを首で改善/千葉市幕張姿勢整体院
  • カテゴリー: 耳鳴り.自律神経失調症.net

めまい・ふらつき|頸椎ゆがみ改善|千葉市花見川幕張姿勢整体院

千葉市幕張で姿勢整体・姿勢分析・姿勢エクササイズをしておりますキムラです。今回はめまい・ふらつきについてお話していきます。

 

めまい・ふらつきで病院に言われた!

医療機関にこんなこと言われませんでしたか?

◆ 耳鼻咽喉科で異常なしと診断

◆ MRI・CT異常なしと診断

◆ 内服を処方しますので様子を

◆ 心療内科で自律神経失調診断

◆ 睡眠安定で様子を見ましょう

 

で様子を見る、通院してみたが一向に回復の気配がない方へ、原因は脳や三半規管の以外にもトラブルを起こします。

 

ぐるぐる回転するめまい

突然朝起きてグルグル回るとめまいが2~3日続き、仕事や家事が思うようにいかなくなり、一日中寝ている・まっすぐ歩けない、地面が揺れる、体が引っ張られる、頭の中が揺れるなどの症状がある方へ、首のゆがみからめまい・ふらつきを改善する方法をお話ししたいと思います。

めまい・ふらつきの原因は?

頭の中が揺れるめまい、ゆらゆら感じるめまい、ふわふわ感じるめまい、頭がボーとする、まっすぐ歩けない、地面が揺れるなどのめまい症状はなぜおこるのでしょうか?原因不明とされている、めまい・ふらつきの大部分は自律神経由来のものが多いです。自律神経って何?

自律神経系でめまいが出る

自律神経の交感神経と副交感神経に分かれ、自分の意志とは関係なく刺激・情報に反応して、体の機能をコントロールしている神経です。交感神経が活発だと、汗をかいたり・体温が高くなったりと体の基礎的こと以外に、めまい・ふらつき・くらくら・フワフワ感などを引き起こします。逆に副交感がしっかり働いていれば、めまい・・ふらつき・くらくら・フワフワ感を上手に相殺してくれて、シーソーのように釣り合っているので症状がでにくいと言えます。

自律神経(首の交感神経節)

自律神経は交感神経は主に背骨を中心とした場所に多くあります。その中でめまい・ふらつき・くらくら・フワフワ感などを引き起こすとされているところが頸部交感神経節(けいぶこうかんしんけいせつ)です。もし首のゆがみが出ているとこの神経を刺激してしまうので、とっても大切なところでもあります。次に首のゆがみについて触れたいと思います。

 

 

首は真っ直ぐではダメ

真っ直ぐな首は

皆さんは首が真っ直ぐな方が良いと思われがちですが、5キロ以上重さのある頭を支えるには、真っ直ぐではダメです。何故かと言うと、首が垂直になると重心を一点で支え、首筋が常に緊張状態となります。

 

首すじは血管・神経・リンパも多く、それらを筋肉が圧迫し(めまい・ふらつき・冷え性・むくみ)などの症状が出たりします。

 

湾曲がある首は

一方湾曲のある首は、5キロ以上重さのある頭を分散して支えます。首筋が常に緊張し、血管・神経・リンパの圧迫は起こしにくいので、めまい・ふらつき・冷え性・むくみなどの症状が出ることが少ないです。

 

 

めまい・ふらつきの施術

めまいやふらつきを姿勢や首のゆがみから施術し、めまい・ふらつき・冷え性・むくみなどの辛い思いをされた方でも、通院を重ねることで回復されています。もちろん回復には個人差があります。より安全で安心して施術を受けていただくため、内容をしっかりとご提案しご納得してからの施術となります。

 

 

めまい・ふらつきと姿勢

めまいやふらつき原因の一つ『姿勢』頭の位置が常に前がかりになると、首筋や肩の張りも症状として出てしまいます。めまい・ふらつきとされる症状が出たら、首だけでなく姿勢も注意する必要があります。ご自分の姿を鏡でチェックすると悪かったり・良くないことに気づいたりもします。当院では姿勢診断で立体的にあなたの姿勢を見ていきます。

千葉市在住Aさん:10年めまいに悩まされた

このめまいと一生付き合っていかないといけないの?「あんなに辛かっためまいが、たったの3回で治って夢のようです」と驚きました。もっと早く来れば良かったです。

 

千葉市花見川在住Yさん:めまいで病院通い

近くのめまい外来の病院へ行きました。そこでは主に漢方薬を処方され様子を見てくれと言われました。1~2ヶ月以上同じ処方をされ疑問を感じ、病院以外でめまいを見てくれるところを探し、こちらの院へ通院しました。はじめは姿勢のことなど気にせずにいたのですが、原因は姿勢が悪く首や肩の神経を圧迫していたとのことです。わかりやすく説明してくれて安心して通院ができました。

 

船橋市在住kさん:めまいと吐き気

いままで肩こりや頭痛はあったのですが、めまいや吐き気が出始めて病院を探していました。友人に相談するとこちらの院でめまいが改善したのを聞きすぐに電話しました。私の肩こりや頭痛も姿勢が悪かったんだと知り、たくみさんへ行って良かったです。

 

めまい・ふらつきとQ&A

 

Q:どのくらい通院すればよいですか?

A:姿勢診断でご案内致します。

【目安としては】

中心線より5センチ以上ずれていれば週3回

中心線より3センチ以上ずれていれば週2回

中心線より1センチ以上ずれていれば週1回

 

Q:保険診療は可能ですか?

A:めまい・ふらつきとは適応外です。通院が必要な方はお得なチケット回数券もございます。

 

Q:めまい・ふらつく姿勢を教えてください。

A:スマホやパソコンで前かがみ姿勢は長期的にみてもよくありません。30分以上見る方は姿勢を変えてください。

 

最後に!

千葉市姿勢整体院キムラにお任せくだされば「ここに来て本当によかった」と喜んでいただけます。めまい ふらつきの原因は深刻な病気の場合もあります。まずは耳鼻咽喉科や脳神経外科などでの検査を受けることが必要です。めまい、ふらつきが病院の検査で異常なしと診断された方はご相談ください。めまい・ふらつきでお悩みのあなたのお力になることができます。

 

めまいSTOP!

 

ブログ著者
 

体の悩み相談

 

体の悩み相談はLINE@で可能です。2~3営業日に返信いたします。LINE@はご登録が無料のアプリです。1:1トークで他者様には見られません。予約キャンセル時にもご利用できます。

LINEはコチラ↓↓↓

ご予約について

 

当院は完全予約制です。ネットでご予約された方は3営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。予約キャンセルは前日の営業30分前にご返信下さいますようお願い申し上げます。

オンラインはコチラ↓↓↓

 

その他:施術案内

 

接骨:事故の怪我・骨折・脱臼・捻挫

はり・灸:めまい・自律神経・関節痛

整体:体の不調・姿勢改善・骨盤など

水素風呂リタライフ:アトピー・肌荒れ

 

アクセス

 

電車の方

京成幕張駅  京葉線海浜幕張駅  総武線幕張駅

 

たくみ接骨院アクセス

〒262-0032

千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142

千葉市・船橋市・習志野市・四街道市・市川市・八千代市

トップページ

めまい・ふらつき|頸椎ゆがみ改善|千葉市花見川幕張姿勢整体

PAGE TOP