お尻の痛み足のしびれ原因は梨状筋(りじょうきん) | 千葉市幕張にある姿勢矯正専門院、検査、診断、エクササイズで根本治療し、肩こり、腰痛を改善するたくみ接骨院です


  ブログ

たくみ接骨院 >> ブログ >> お尻の痛み足のしびれ原因は梨状筋(りじょうきん)

ブログ

お尻の痛み足のしびれ原因は梨状筋(りじょうきん)
  • カテゴリー: 坐骨神経痛.お尻の痛み.しびれnet

お尻の痛み足のしびれは梨状筋(りじょうきん)千葉市幕張たくみ接骨院

 

お尻の痛みや足のしびれを感じたら

千葉市幕張で姿勢整体をしておりますキムラです。今回はお尻の痛みと足のシビレについてお話していきます。もしあなたがお尻の痛み・足のしびれを感じていたなら、それは梨状筋(りじょうきん)が硬くなっているかもしれません。

 

梨状筋(りじょうきん)について

梨状筋は、仙骨(せんこつ)から大腿骨(だいたいこつ)斜めに付いている筋肉で、洋ナシに似ていることから名付けられた筋肉です。この梨状筋の下には坐骨神経(ざこつしんけい)と言う、人間の神経で最も太い(直径2センチほど神経が通ります。それ以外にも梨状筋の周りには沢山の神経・血管が集まっています。

 

お尻は大事な水源が沢山!

足のシビレと言えば坐骨神経痛ですが、その他にも色々な神経・血管があります。

上殿動脈(じょうでんどうみゃく)上殿静脈(じょうでんじょうみゃく)上殿神経(じょうでんしんけい)下殿動脈(かでんどうみゃく)下殿静脈(かでんじょうみゃく)下殿神経(かでんしんけい)陰部神経(いんぶしんけい)内陰部動脈(ないいんぶしんけい)などがあります。これらの血管・神経は水源とでも言いましょうか。

 

お尻と体の関係について

 

お尻が硬いと腰痛に

腰痛患者さんの多くは、お尻(梨状筋)がガッチガッチです。生活習慣を聞いてみると・・

 

  • 一日8時間パソコンの前に座っている
  • 配送荷物で階段を毎日20往復している
  • ワンちゃんのカットで5時間たっている
  • 狭いところで3時間レジを打ちっぱなし

・・など

 

に負担をかけている方が多いようです。

 

ううン~皆さん長時間労働、あんまり混詰めないようにしましょう。私も気を付けなければ( ^ω^)

 

お尻が硬いと足がしびれてくる

足のシビレがある人は病院や整形外科で、椎間板ヘルニア(ついかんばん)や腰椎分離症(ようついぶんり)などと診断されたりします。実は足のシビレ、ヘルニアや分離症が原因では無い可能性も!ヘルニアや分離症は腰椎が原因です。もし腰に問題があれば、体を捻る・曲げる・伸ばすとシビレが強く出ます。

 

しかし、このような態勢(ひざを内側に入れる)で、腰や足がシビレたら梨状筋が問題かもしれません。

 

梨状筋が問題なら上の写真ストレッチ方法だと悪化する恐れがあります。くれぐれも自己流でストレッチをしたり、体が硬いから頑張ってグイグイ・・・など行わないでください。

 

お尻と下肢の冷え

冷え性の人はお尻が硬い人が多いです。お尻は沢山の動脈・静脈があります。水源がせき止められると血液・神経は滞ります。

 

 

水源をせき止められたら足は冷えます。お尻を温かくして滞りを改善しましょう。

 

お尻と足のむくみ

足のむくみの原因にお尻の硬さが関係します。リンパの流れは太もも前面の付け根(そけい部)に集中しますが、お尻と太ももは相反して伸び縮みしています。

 

 

お尻が硬くなると太もも前面も硬くなり、間接的にむくみを助長してしまいます。お尻を押してみてコリを感じたらしっかりとケアしましょう。

 

お尻と便秘・尿漏れ

お尻の周りには尿意を感じる・排尿・排便の神経があります。尿のトラブルを感じる方・便秘ガチの方は、骨盤のゆがみや梨状筋が硬い人が多いです。特に女性は・・・

 

 

女性の場合、男性より骨盤サイズが大きいので、梨状筋や骨盤底筋(こつばんていきん)と言った土台を支える筋肉がゆる過ぎたり・かた過ぎると、神経に刺激を与えたり・腸の動きを抑えたりしますので、お尻を整えることで外出先でもトイレの心配が少なくなります。

 

など体に影響を与え意外に大事な場所です。

 

まとめ!

お尻には沢山の神経・血管があり、梨状筋が硬くなると様々な症状を引き起こします。ストレッチ不足や間違った方法をしていると悪化させます、このブログを読み参考にしていただければ幸いです。

 

坐骨神経痛と当院の整体

 

坐骨神経痛症状のお持ちの方は、生活環境で症状が出る前から姿勢・体重バランスを崩されているケースが多いです。お一人お一人生活スタイルをお聞きしながら、その方に合った施術内容・計画を立てていきます。ご不明な点不安に思っていること、何でも気兼ねなくご相談ください。

 

詳しくは≫坐骨神経痛の施術

 

悩みが解消されたら何をされたい

 

  • お子さん・お孫さんを抱っこしたり
  • ショッピング・お食事を楽しんだり
  • 時には一人ブラっと一人旅をしたり
  • 大好きな趣味をお友達と楽しんだり

 

生きがいを持って生活を楽しむことも出来ます

 

坐骨神経痛:関連記事
来院される方はご確認ください

 

ブログ著者

 

からだの悩み相談

LINE@は予約や相談が可能。是非この機会にご登録を

LINEはコチラ↓↓↓

https://page.line.me/takumi-sekkotsuin

土日祝フリーパス

 

ご予約について

当院は完全予約制です。一人院の為施術中に電話対応できない場合がございます。ご予約は3営業日前キャンセルは前日営業日までにお願い申し上げます。

オンラインはコチラ↓↓↓

 

その他:施術案内

 

アクセス

 

電車の方

京成幕張駅 京葉線海浜幕張駅 総武線幕張駅

 

千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142

トップページ

お尻の痛み足のしびれは梨状筋(りじょうきん)

千葉市幕張たくみ接骨院

PAGE TOP