生活習慣を少し変えることで肩こりは解消されます | 千葉市幕張にある姿勢矯正専門院、検査、診断、エクササイズで根本治療し、肩こり、腰痛を改善するたくみ接骨院です


  ブログ

たくみ接骨院 >> ブログ >> 生活習慣を少し変えることで肩こりは解消されます

ブログ

生活習慣を少し変えることで肩こりは解消されます
  • カテゴリー: 肩こり.腕の痛み.net

肩こりは少しだけ生活を変えればいい!千葉市幕張たくみ接骨院


肩こりの無い楽な生活を送るには


 

肩こりは腰痛の次に多く、現代の象徴とも言えるほど多くの人が悩まされています。ですが肩こりは未然に防げますし、ほんの少し生活を変えるだけで毎日快適な生活が送れます。今回はどのような生活に気を付けたら良いのか解説します。

 

スマホで目線が下がると

 

通勤電車中や自宅・オフィスでスマホを見ることは多いと思います。頭の位置や目線も前のめりになると、5~6kg位の頭を筋肉で支え首の筋肉が硬くなります

硬くなる筋肉は主に、頭板状筋(とうばんじょうきん)や肩甲挙筋(けんこうきょきん)などです。短い時間でも積み重ねることで肩こりになります。目線は下げないようにしましょう。

 

キッチンの高さも影響

 

調理やお皿洗いなどの台所作業。シンクが低くかったり・前のめりの態勢は、肩がこるだけでなく腰にも負担をかけてしまいます。そんな時は、少し両足を肩幅に広げてみるのも良いです。

 

 

膝が悪い人はイスに腰掛けて、テーブルでお野菜や下ごしらえを澄ませましょう。なるべく長時間前のめりにならない工夫が必要です。

 

子供の抱っこは3歳まで

 

生後2~3か月のお子さんなら、まだ肩は凝りにくいですが、2~3歳のお子さんでしたら重たくて長く抱っこ出来ません。

 

外出先は子供が泣くので周りの目を気にするあまりお子さんを抱きかかえます。でも抱っこは3歳までがいいです。それは子供の成長を遅らせるからです。3歳以上のお子さんは歩くと脳脊髄液が活性化されます

お子さんが泣いている時・疲れた時・甘えたい時にいっぱい抱きしめてあげてください。

 

パソコンは2時間に1回立つ

 

仕事・プライベートで、どうしても事務作業でパソコンを行っていると、ついつい時間を忘れて悪い姿勢になってしまいます。そんな時は2時間おきに1回その場を離れましょう。

 

人の脳の集中力はせいぜい60分ぐらいしかもちません、それ以降は整理する時間になります。2時間以上イスに座っていると、脳の働きが悪くなり仕事の効率も下がります。あえて2分でもいいので休憩を入れましょう。

 

枕の高さは寝方による

 

良く肩こりが気になる方が枕を気にされることが多いです。枕は基本寝方によって高さを変えた方が無難です。横向きで寝るのが多い人は、頭と背骨が水平になる高さの枕の高さを意識してください。

 

上向き・仰向けで寝るのが多い人は、少し低めの枕の方が良いでしょう。背中と首の傾斜角度が10~15°位がベストです。ただ猫背な人・背骨が丸い人は多少枕が高い方がよいです。あくまで個人差有るので専門家に聞いてください。

 

車の運転時はガムを噛もう

 

車の運転中は、座席シートを前にしてください。肘をまっすぐ伸ばすと腕の重さが増しそれだけで肩が張ってきます。理想は腕の重さを感じにくい角度(肘曲げ45°位)までがよいです。

また運転中はガムを噛むと、咀嚼により首や肩の筋肉の緊張が取れます。

 

最後に!

肩こりは腰痛の次に多い現代病です。このブログを通じて多くの方が肩こりのない楽な生活を送っていただきたいと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました。当院では姿勢から肩こりを改善します、ご興味がありましたらご連絡くださいませ。

 

肩甲骨が動いたら何がしたいですか

 

  • 大好きなスポーツを再開したい
  • 着ていた好きな洋服をまた着る
  • 毎朝肩の疲れやだるさ感じない
  • 旅行や趣味に没頭できる体作り
  • 老いを感じ年寄り扱いされない

肩こりが酷い人はコチラもご覧に

 

 

肩こりQ&A

 

どのくらい通院すればいい?

1回の施術で体の痛み・不調・歪み・姿勢は改善されにくいです。最善の施術計画をご提案してまいりますので、出来るだけご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

保険診療は可能ですか?

申し訳ございません。体の痛み・不調・歪み・姿勢などによる検査施術は自費診療となります。保険診療は適応範囲がございます。

 

整体の予約は必要ですか?

当院は完全予約制です。初めての方はweb予約でご予約ください。お急ぎの方はお電話でも承ります。キャンセルは前日の営業時間までにしてください。当日はご予約の10分前に出来るだけお越しくださいませ。

 

施術はどなたがされますか?

私キムラが最初から最後まであなたの体の悩み・痛みにお付き合いします。常に患者様の目線で接してまいります。

 

来院される方はご確認ください

 

ブログ著者

 

からだの悩み相談

LINE@は予約や相談が可能。是非この機会にご登録を

LINEはコチラ↓↓↓

https://page.line.me/takumi-sekkotsuin

土日祝フリーパス

 

ご予約について

当院は完全予約制です。ネットでご予約された方は2~3営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。予約キャンセルは前日営業日までにご返信下さいますようお願い申し上げます。

オンラインはコチラ↓↓↓

 

その他:施術案内

 

 

アクセス

 

電車の方

京成幕張駅  京葉線海浜幕張駅  総武線幕張駅

 

千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142

トップページ

肩こりは少しだけ生活を変えればいい!千葉市姿勢専門院

PAGE TOP