寝違える人の生活スタイルと姿勢の特徴について | 千葉市幕張にある姿勢矯正専門院、検査、診断、エクササイズで根本治療し、肩こり、腰痛を改善するたくみ接骨院です


  ブログ

たくみ接骨院 >> ブログ >> 寝違える人の生活スタイルと姿勢の特徴について

ブログ

寝違える人の生活スタイルと姿勢の特徴について
  • カテゴリー: 首の痛み.寝違えnet

寝違える人の生活スタイルと姿勢の特徴|千葉市幕張たくみ接骨院

千葉市で首の寝違え・首の痛みを姿勢から改善へと導く、たくみ接骨院のキムラです。今回は寝違える人の生活スタイルと姿勢の特徴についてお話しして参ります。

 

寝違えを引き起こす傾向

はじめに寝違えを引き起こす人の傾向について解説して参ります。一般的に寝方が悪くて首筋を傷めますが、人によっては寝像が悪くても、まったく痛くならない人もいれば、そんなに寝かたが悪くなくても痛めてしまう人もいらっしゃいます。

 

寝違えた方のお体や問診をすると

 

首の筋肉が硬くなった人

首の動き可動域が悪い人

首肩甲骨を動かさない人

猫背・姿勢がよくない人

 

寝違える前からこれらの条件に当てはまる人は、寝違えを引き起こし重症になりやすいと思われます。もちろん条件以外でも寝違えは突発的に起きるものなので、日頃からストレッチや体操を行いましょう。

 

柔軟性があれば寝違えた時でも、ご自分の治癒力で十分回復は見込めます。では寝違えになりやすい人の生活スタイルと姿勢の特徴をお話ししたいと思います。

 

 

寝違えやすい人の日常生活

まずは当院へ来られた人の日常生活をお聞きして多かった、寝違えやすい人の生活スタイルと直接関連性の高い特徴をお話しして参ります。

 

お行儀良く寝る人

皆さんは普段寝ている時に無意識に寝返りを打つと思います。この無意識に寝返りする行為こそが首や腰などの筋肉を和らげております。寝相が悪いからお行儀よく寝ると、筋肉を和らげる行為が損なわれてしまいます。

 

 

もしお子さんの寝相が悪いと思っても出来るだけ直さずお布団だけ掛けてあげてください。お行儀が良いと首が緊張してしまい寝違えやすくなります。

 

仕事熱心・几帳面な人

デスクワークが一日10時間位なんてよくお聞きします。ビジネスマン・OLさんなど常に時間に追われ、首や肩が疲れてくると思います。仕事熱心なのはいい事ですが、過度のデスクワークは疲労が蓄積して寝違えやすくしてしまいます。

 

 

主婦や子育てママさんなども、毎日のお台所・洗濯・掃除・子育てなどで、下を向く作業が多くなると疲労が溜まります。背中や腰の筋肉も硬くなってしまいますので、しっかりストレッチ体操を行ってください。

 

運動不足・歩かない人

まったく運動をしない人は、週に1度スポーツジムで汗をかく・毎日連続で30分歩く人より寝違えた時の痛み度合が強いです。特に肩甲骨を動かすスポーツは、肩甲骨辺りの筋肉を動かし首筋の緊張を取る効果があります。

 

毎日腕を振って30分歩くだけでも、首筋や肩甲骨周りが柔らかくなり偏頭痛・肩こり・腰痛などの予防にもなります。

 

 

寝違えやすい体型・姿勢

寝違えは体型や姿勢でも起こりやすい人・起こりにくい人がいらっしゃいます。最後に寝違えやすい姿勢の特徴についてお話しして参ります。

 

首の骨がストレートな人

首の骨は全部で7つあり、アーチ状の曲線を描きながら一つ一つ関節し頭を支えています。このアーチが真直ぐになると、首すじが常に緊張して筋線維が硬くなり寝違える原因となります。

 

肩の位置が前にある人

いわゆる巻き肩の人。頻繁に寝違える人は肩が少し前に引き寄せられる傾向にあります。肩甲骨・鎖骨・肋骨などの位置も正常な人より前にあるため、胸の筋肉がうまく使われない・肩甲骨周りの筋肉が緊張してきます。

 

 

重心がぶれている人

いくら良い治療をしても・いくら運動をしても・体が曲がっている・重心がぶれていると、また寝違える可能性も!当院ではご年配の方でも重心を整えることが可能な院です。

 

 

寝違えはすぐに治療をすれば早期に解消されます。時間が経てば治る時間も遅くなります。出来るだけ早めに治療をうけてください。

 

首の動き簡単エクササイズ

自然と痛くなった・首を寝違えたなどで痛めた人や首が回らない人は、首以外の場所を動かすと良いかもしれません。試しに行ってみてください。

 

 

最後に!

何もしなくて急に首を傷めてしまった、突発的に首を痛めてしまった、スポーツで首を傷めてしまった、などでお悩みの方は、まずは『痛みを取る』ことから始めましょう。寝違えは『柔軟性を付ければ』改善も早く日頃の疲れも回復します。

 

当院は『痛みをとりたい人』『柔軟性を付けたい人』『疲労を回復したい人』など様々な目的で通院されます。最終的には体の軸がズレていなければ、皆さんが持っている本来の治す力で自然と回復していきます。

寝違え千葉市女性

いつもこちらの院で治療してもらいます。首のストレッチをし過ぎて寝違えた時も、肩甲骨や股関節や足首などを整えてくださり首の痛みが改善します。いつもありがとうございます。

 

肩こり千葉市男性

慢性的に肩が凝っていました。朝起きた時に急に首が痛くなり整形でシップと痛み止めを2週間分頂きましたがよくなる気配がありませんでした。たくみ院では肩甲骨が動いていないと指摘され、肩甲骨の施術をしたら楽になりました。ゴルフも出来てうれしいです。

 

全く動かない首船橋市男性

首が全く回らなくなりゴットハンドの整体院に行ったのですが、10分程度の診察と施術時間高い料金に疑問を感じました。正直がっかりでしたが『首が回らない千葉市』で検索しこちらに通院しました。問診や検査や歩き方などアドバイスもいただき、治療後の首の動きが良くなっていたので安心しました。

 

 

首に電気治療千葉市女性

首と肩の痛みで整形外科・接骨院で電気治療をしていました。その時は楽になった気がしたのですが、根本的に良くしたかったので、『姿勢を見る』たくみ接骨院にお邪魔しました。エクササイズと歩き方をご指導いただき、今では不自由なく過ごせております。

 

肩甲骨が硬い八千代市男性

腕を挙げる動作でいつも肩甲骨がゴリゴリと音が鳴ります。どうしていいかわからず、近所に整体院で背中を矯正してもらった翌日から首が痛くなりました。安全な整体院を探したくみ院さんへ通院することに、首と肩甲骨の動きをしっかり治療していただき動けるまで回復しました。

 

 

寝違えQ&A

 

どのくらいの頻度で通院すればよいですか?

1回の施術で体の痛み・不調・歪み・姿勢は改善されにくいです。最善の施術計画をご提案してまいりますので、出来るだけご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

寝違えで保険診療は可能ですか?

申し訳ございません。体の痛み・不調・歪み・姿勢などによる検査施術『姿勢分析・整体』は自費診療となります。保険診療は適応範囲がございます。

 

整体の予約は必要ですか?

当院は完全予約制です。初めての方はweb予約でご予約ください。お急ぎの方はお電話でも承ります。キャンセルは前日の営業時間までにしてください。当日はご予約の10分前に出来るだけお越しくださいませ。

 

施術はどなたがされますか?

私キムラが最初から最後まであなたの体の悩み・痛みにお付き合いします。常に患者様の目線で接してまいります。

 

最後までブログにお付き合いいただきありがとうございました。あなた様が良くなることを心よりお祈り申し上げます

 

来院される方はご確認ください

 

ブログ著者

 

からだの悩み相談

LINE@は予約や相談が可能。是非この機会にご登録を

LINEはコチラ↓↓↓

https://page.line.me/takumi-sekkotsuin

土日祝フリーパス

 

ご予約について

当院は完全予約制です。ネットでご予約された方は2~3営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。予約キャンセルは前日営業日までにご返信下さいますようお願い申し上げます。

オンラインはコチラ↓↓↓

 

その他:施術案内

 

接骨:事故の怪我・骨折・脱臼・捻挫

はり・灸:めまい・自律神経・関節痛

整体:体の不調・姿勢改善・骨盤など

水素風呂リタライフ:アトピー・肌荒れ

 

アクセス

 

電車の方

京成幕張駅  京葉線海浜幕張駅  総武線幕張駅

 

 

千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142

トップページ

寝違える人の生活スタイルと姿勢の特徴|千葉市幕張たくみ接骨院

PAGE TOP