寝違える人の特徴と対処法|千葉姿勢整体たくみ接骨院 | 千葉市幕張にある姿勢矯正専門院、検査、診断、エクササイズで根本治療し、肩こり、腰痛を改善するたくみ接骨院です


  ブログ

たくみ接骨院 >> ブログ >> 寝違える人の特徴と対処法|千葉姿勢整体たくみ接骨院

ブログ

寝違える人の特徴と対処法|千葉姿勢整体たくみ接骨院
  • カテゴリー: 首の痛み.寝違えnet

寝違える人の特徴と対処法|千葉姿勢整体たくみ接骨院

 

寝違えると首が痛くなり動きにくくなります。一般に寝方が悪く筋を傷めると寝違えと言いますが、人によっては寝像が悪くても、全然成らない人もいれば、そんなに寝像が悪くてなくても痛くなる人もいらっしゃいます。そこで今回、寝違える人の特徴や対処法を話したいと思います。

 

寝違える人の特徴

 

首がスマートな人は寝違える

首の骨は全部で7つあり、アーチ状(前湾)の曲線を描きながら一つ一つ関節し頭(約5kg)を支えています。このアーチ(前湾)が無くなり真直ぐになると、首すじが常に緊張して、筋線維が硬くなり首を傷める原因になります。

 

お行儀が良い人は寝違える

人は本来、寝返り本能を持っています。赤ん坊の首がすわり~ハイハイするまでの期間に二足歩行でバランス感覚を養うため、寝返り本能を獲得したと言われています。お行儀が悪いからと子供の時から直させていると、本来の寝返り本能の動きが無くなり、筋肉が緊張してしまい首を傷める原因になります。

 

仕事熱心な人は寝違える

デスクワーク・スマホでよく下を向くことはあると思いますが、下を向く時間が長くなると首すじが疲れてくると思います。毎日1時間下を向く作業をしていれば一年間で365時間下を向いている事になります。これをさらに何年~何十年と想像して見て下さい。本人で気付かない所で、日常での積み重ねが、体に大きな影響を与えています。

 

運動不足な人は寝違える

週に1度スポーツをする人と、まったく運動をしない人では疲れの度合いも変わります。特に腕を動かす(肩甲骨)スポーツは、首の筋肉や肩甲骨辺りの筋肉を動かすことでストレッチ効果があります。毎日腕を振って15分歩くだけでも肩こりや寝違い予防になります。

 

肘が伸びない人は寝違える

肘は普通真直ぐ伸びるものですが、頻繁に寝違える人は肘や手首などが緊張気味で真直ぐ伸びきれません。手首=肘=腕=肩=首、は筋膜に覆われていますので、肘が硬くなればそれ以外も関節も硬くなっていきます。体は柔らかくしておきましょう。

 

重心がぶれている人は寝違える

いくら良い治療をしても、いくら運動をしても、いくら姿勢を気を付けていても、体が曲がっている・重心がぶれていると、また寝違える可能性も!当院ではご年配の方でも重心を整えることが可能な院です。まずは姿勢分析をお勧めします。

 

寝違えはすぐに治療をすれば早期に解消されます。時間がたつと治るのに時間がかかります。出来るだけ早めに治療をうけてください。寝違えてしまった!という方は、ぜひ当院の整体をお試しください。

 

ブログ著者
 

体の悩み相談

 

体の悩み相談はLINE@で可能です。2~3営業日に返信いたします。LINE@はご登録が無料のアプリです。1:1トークで他者様には見られません。予約キャンセル時にもご利用できます。

LINEはコチラ↓↓↓

ご予約について

 

当院は完全予約制です。ネットでご予約された方は3営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。予約キャンセルは前日の営業30分前にご返信下さいますようお願い申し上げます。

オンラインはコチラ↓↓↓

 

その他:施術案内

 

接骨:事故の怪我・骨折・脱臼・捻挫

はり・灸:めまい・自律神経・関節痛

整体:体の不調・姿勢改善・骨盤など

水素風呂リタライフ:アトピー・肌荒れ

 

アクセス

 

電車の方

京成幕張駅  京葉線海浜幕張駅  総武線幕張駅

 

たくみ接骨院アクセス

〒262-0032

千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142

千葉市・船橋市・習志野市・四街道市・市川市・八千代市

トップページ

寝違える人の特徴と対処法|千葉姿勢整体たくみ接骨院

PAGE TOP