仕事中・通勤中の事故、自賠責保険・労災保険どちらを選ぶ? | 千葉市幕張にある姿勢矯正専門院、検査、診断、エクササイズで根本治療し、肩こり、腰痛を改善するたくみ接骨院です


  ブログ

たくみ接骨院 >> ブログ >> 仕事中・通勤中の事故、自賠責保険・労災保険どちらを選ぶ?

ブログ

仕事中・通勤中の事故、自賠責保険・労災保険どちらを選ぶ?
  • カテゴリー: 交通事故治療.事故トラブル.net

仕事中・通勤中の事故、自賠責保険・労災保険どちらを選ぶ?
千葉市花見川区幕張で、仕事中・通勤中の交通事故・自賠責保険・労災保険の治療やリハビリやアドバスをするたくみ接骨院キムラです。今回は仕事中・通勤中の交通事故『自賠責保険』『労災保険』どちらを選べばいいか触れてみたいと思います。

 

仕事・通勤中の事故は自賠責・労災?

通勤中や仕事中に交通事故に遭った時自賠責保険か労災保険か悩むと思います。ここでは自賠責保険と労災保険の違い・過失割合・相手側に支払い能力が無い・長期治療について解説して参ります。

『目次』
自賠責保険と労災保険の違いについて
自分の過失割合が大きいとき
相手側に支払い能力が無い時
長期治療を要する時
判断に困ったときは弁護士に相談


自賠責保険と労災保険の違いについて

一般的に自賠責保険自動車・自転車・バイクなどでケガをされた時労災保険通勤中や仕事中のケガをされた時、そこから治療費が支払われます。主に管轄は自賠責保険は国土交通省、労災保険は厚生労働省が管轄しています。では通勤中や仕事中に交通事故に遭った時はどちらを選べば良いのか?

 

自分の過失割合が大きい時

もしあなたが交通事故で過失割合が大きい場合、労災保険が適用されるなら労災保険が良いかもしれません。自賠責保険では自分の過失割合が高いと損害補償が減額されます。労災保険では損害補償が減額の決まりはありません。もし相手側が7割こちらが3割なら、所轄の労務局へ問い合わせして労災保険を優先するべきです。

 

加害側に支払い能力が無い時

加害者側に損害賠償を支払う能力が無い・支払い困難な時、過失割合で揉めている時、このような時は自賠責保険より労災保険を使って治療をした方がいいと思います。支払う能力が無いとは、未成年であったり・無免許運転・ひき逃げなどです。支払いが困難とは、盗難された車で事故にあった時に車の所有者は支払いを拒まれたりします。過失割合で揉めるとは、道路での優先順位・前方不注意・運転中の操作手順に不備がなかったかなど色々な事で過失割合が変わります。

 

長期治療が必要な時

もしあなたが大怪我をされた時、例えば大腿骨を骨折したとします。自賠責保険ではある程度症状が残ってしまっても、症状固定で示談を保険会社に迫られることが多いです。しかし労災保険の場合、自賠責保険より通院期間が長く保険会社に迫られることが少ないです。もちろん自賠責保険でも示談を拒否し、しっかり治療されることは出来ますが、おおかた半年ぐらいで病院から症状固定と診断されてしまうことも想定できます。


判断に困ったときは弁護士に相談

基本的には自賠責保険の方が補償は手厚いですもし加害者が任意保険に加入していれば治療費や慰謝料について心配する必要がありません。もちろん労災保険でもそれなりに補償は補填されますが自賠責保険ほどではありません。どちらを使うかはあなたが置かれた状況によって異なります。自賠責保険か労災保険判断に困ったときは弁護士に相談しましょう。

 

 

当院の交通事故治療

 

むち打ち関連記事

 

むち打ちの不定愁訴とは

むちうちのメカニズム

むち打ち症の傾向と対策

むち打ち症の特徴について

 

交通事故関連記事

 

症状固定・後遺障害認定とは

病院・整形・接骨院の事故治療

上手な交通事故治療の通院方法

 
ブログ著者

自賠責保険でお悩みの方は
千葉市花見川幕張町たくみ接骨院へご相談下さい

自賠責保険・労災保険の悩み相談

自賠責保険・労災保険の相談はLINE@で、LINE@はご登録が無料のアプリです。1:1トークで他者様には見られません。2営業日までに返信いたします。ご予約にもご利用できます。

LINEはコチラ↓↓↓


ご予約について

当院は完全予約制です。ご予約された方は2営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。キャンセルの時は前日の営業30分前にご返信下さいますようお願い申し上げます。

オンラインはコチラ↓↓↓


〒262-0032
千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142
たくみ接骨院
043-273-6724

交通事故でご来院頂いた方々

千葉市内:花見川区・美浜区・稲毛区・中央区・若葉区・船橋市・習志野市・四街道市・市川市・八千代市など多数ご来院下さります。

 

その他:施術案内

 

接骨:事故の怪我・骨折・脱臼・捻挫

はり・灸:めまい・自律神経・関節痛

整体:体の不調・姿勢改善・骨盤など

水素風呂リタライフ:アトピー・肌荒れ

 

アクセス

 

電車の方

京成幕張駅  京葉線海浜幕張駅  総武線幕張駅

 

たくみ接骨院アクセス

〒262-0032

千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142

千葉市・船橋市・習志野市・四街道市・市川市・八千代市

 

トップページ

 

仕事中・通勤中の事故、自賠責保険・労災保険どちらを選ぶ?
千葉市花見川区幕張たくみ接骨院

PAGE TOP