むち打ちの不定愁訴を改善するには | 千葉市幕張にある姿勢矯正専門院、検査、診断、エクササイズで根本治療し、肩こり、腰痛を改善するたくみ接骨院です


  ブログ

たくみ接骨院 >> ブログ >> むち打ちの不定愁訴を改善するには

ブログ

むち打ちの不定愁訴を改善するには
  • カテゴリー: 交通事故治療.事故トラブル.net

むち打ち症の不定愁訴を改善するには千葉市たくみ接骨院

千葉市幕張で交通事故のケガ・むち打ち症・体に感じる痛み・だるさを解消へと導くたくみ接骨院キムラです。今回はむち打ち症の不定愁訴(ふていしゅうそ)改善するにはどうすればよいのかお話しして参ります。

 

不定愁訴(ふていしゅうそ)

不定愁訴とは、頭が重い・体の疲れがとれない・イライラする・眠れないなどを訴え、病院で検査をしても問題が無く原因が見つからない自覚症状を言います。 症状としては

 

  • 頭がズキズキする痛い
  • 胸が苦しい気持ち悪い
  • 眠れない・目がさえる
  • 体がだるい重たくなる
  • 感情的・イライラする

 

など自律神経障害の症状など多岐にわたります。これらの症状はご自身が辛いだけでなく、周りの人たちに理解されなかったりします。

理解されにくい不定愁訴

不定愁訴は本人の自覚症状なので、物理的に痛みやだるさは測ることが出来ません。そのため損保会社・医師・職場の上司・同僚・パート仲間・身内からも

 

  • 慰謝料や休業補償の目的
  • 精神的な病気と扱われる
  • 仮病怠け者扱いにされる
  • 家事放棄・育児ストレス

 

などと理解されなかったりします。時にはご自身の訴えを認めようとすればするほど、ストレスを感じ余計に症状が悪化するケースも見受けられます。

 

 

なぜ不定愁訴と言われ続ける?

不定愁訴で他の医療機関から当院へ来られた方にお聞きすると、脳や脊髄など命の危険性が無ければ、後回しにされたり・様子を見ましょうと言われるのが現状です。

 

しかしレントゲン・MRI検査で骨や脊髄の問題が無くても、何らかの形でストレスが筋肉・関節にかかれば不定愁訴の症状は出てきます。

 

 

不定愁訴を改善するには

まずは不定愁訴を改善するために、あなたの訴えをしっかり聞いてくれる人・理解してくれる人を見つけてください。幾らあなたが訴えても聞いてくれない・理解してくれなければ、あなたの気持ちや心が折れてしまいます。

 

 

あなたの訴えはまぎれもない真実です。慰謝料目的・精神的な病気・仮病・怠け者・家事放棄・育児ストレスなどではけしてありません。

 

不定愁訴チャート表

不定愁訴の痛み・頭が重い・頭痛・吐き気・めまい・手足がしびれなど物差しでは測れません。ただしご自分で感じた症状の強さは具体的にすることは可能です。

 

痛み・だるさを10段階に分ける

 

一番悪い時の状態を10とし、今現在の状態はどの位か?

 

症状別に一番悪い時の状態を10とし・半分良くなったなら5・かなり良くなったら1~0とか、経過ごとに数値化すれば客観的に見ることができます。ハッキリ数値化すれば、良くなっているのか・悪化しているのかご自身で理解できます。また周囲の人も納得することでしょう。

 

首の筋肉・筋膜の緊張を改善

不定愁訴と言われる症状は、首の筋肉・筋膜の緊張で神経や血管を圧迫し色々な症状を引き起こすことがあります。筋肉・筋膜の伸び縮みが改善すれば、自律神経障害の症状は早く回復されます。

 

 

肩・肩甲骨の緊張を改善

首は背中や肩甲骨と言った腕の動きに関係するところも筋膜でつながっています。背中・肩甲骨の緊張をとれば首の動きや腕の上がりも改善され、不定愁訴と言われる自律神経症状も早く改善されます。

 

 

関節自体の動きを改善する

首・背中・腰の脊椎は1つ1つ関節しています。首の機能・構造・特徴でもお話ししていますが、とてもデリケートな場所です。何らかの形でストレスがかかれば関節自体も動きが悪くなり、脊髄神経の出口を圧迫します。

 

 

不定愁訴で苦しんでいらっしゃる方は是非背骨を整えて下さい。きっと早く不定愁訴も改善されると思います。

 

良くなったら何がしたいですか

今不定愁訴でお悩みな方は希望や目標など持てと言われても難しいと思います。しかしあなたの訴えを聞いてくれて・理解してくれて・専門的に体を見てくれるところに行けたなら、きっとあなたの悩みは解消されます。

 

むち打ち症の施術内容

 

最後に!

ご自分で体を動かしてあげることも大切です。むち打ちや不定愁訴に効果的なエクササイズ方法を動画でUPしておりますので参考にしていただければ幸いです。

 

むち打ちに効果的なエクササイズ

 

むち打ち治療Q&A

 

どのくらいの頻度で通院すればよいですか?

1回の治療で痛みが改善することはありません。出来るだけ間隔を空けず通院してください。

 

病院と当院を併院は可能ですか?

同じ日に通院はできませんが、日にちを分けて通院は可能です。

 

予約は必要ですか?

当院は完全予約制です。初めての方はweb予約でご予約ください。お急ぎの方はお電話でもかまいません。キャンセルは前日の営業日までにしてください。当日はご予約の10分前に出来るだけお越しください。

 

施術は何方がされますか?

私キムラが最初から最後まであなたの体の悩み・痛みにお付き合いします。常に患者様の目線で接して参ります。

 

最後までブログにお付き合い下さりありがとうございました。あなた様が良くなる事を心よりお祈り申し上げます

 

むち打ち関連記事

 

むち打ち症のメカニズムについて

むち打ち症経過毎の症状と対策

なぜむち打ちは後からでるのか

 

ブログ著者

自賠責保険でお悩みの方は
千葉市花見川幕張町たくみ接骨院へご相談下さい

自賠責保険・労災保険の悩み相談

自賠責保険・労災保険の相談はLINE@で、LINE@はご登録が無料のアプリです。1:1トークで他者様には見られません。2営業日までに返信いたします。ご予約にもご利用できます。

LINEはコチラ↓↓↓


ご予約について

当院は完全予約制です。ご予約された方は2営業日までにご返信いたします。お急ぎの方はお電話で対応しております。キャンセルの時は前日営業にご返信下さいますようお願い申し上げます。

オンラインはコチラ↓↓↓

 

 

その他:施術案内

 

接骨:事故の怪我・骨折・脱臼・捻挫

はり・灸:めまい・自律神経・関節痛

整体:体の不調・姿勢改善・骨盤など

水素風呂リタライフ:アトピー・肌荒れ

 

アクセス

 

電車の方

京成幕張駅  京葉線海浜幕張駅  総武線幕張駅

 

千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-142

千葉市・船橋市・習志野市・四街道市・市川市・八千代市

トップページ

むち打ち症の不定愁訴を改善するには千葉市たくみ接骨院

PAGE TOP