ブログ | 千葉県習志野市の姿勢矯正・骨盤矯正なら整体きむら家へ!四十肩・腰痛などの慢性的な痛みや背骨由来の自律神経痛を整えます


  ブログ

整体きむら家 >> ブログ >> こんな時の膝の痛み対処法について

ブログ

こんな時の膝の痛み対処法について

 

膝関節に問題がある時

膝の腫れや熱感がある時、お皿周りがブヨブヨして膝に力が入らない時は膝に炎症があります。炎症がある時は冷やすと良いです。また正座やしゃがむと膝が痛い曲がらない時は変形もある可能性があります。適切な医療機関へ受診するか、当院へ受診しましょう。

 

背骨・腰に問題がある時

反り腰・猫背などで腰や背骨が重い・だるい・痛い、体位前屈が出来ない・あぐらがかけない・体が捻れないなどで膝に力が入らない時は、背骨に問題がある可能性があります。背骨の柔軟体操をするか、カイロプラクティックや当院の整体など受けてみましょう。

 

そけい部に問題がある時

足のしびれ・冷え・むくみ・親指足首に力が入らない・足の付け根に違和感があり力が入らない時は、鼠径部や股関節が硬くなっている可能性があります。鼠径部や股関節を柔らかくする柔軟を行ってください。適切な処置をする医療機関又は当院へ受診しましょう。

 

筋肉低下がある時

手術の術後の筋力低下・寝たきり・車いす生活で、親指・すね・ふくらはぎ・太もも・腰回りが弱って膝に力が入らない時は、体幹や下半身の筋力トレーニングをしっかりおこなう医療機関又は当院へ受診しましょう。

 

こんな時はすぐに病院へ

足の甲を指で押すとへこむ時、血管・リンパ管などが圧迫している可能性があります。足がしびれる・足が冷たいなど感覚が無い時・足首が反れない時は神経麻痺を起こしている可能性もあります。病院でレントゲン・MRI・CT検査を受けてください。