ブログ | 習志野市にある整体きむら家は、五十肩・股関節痛・腰痛・膝痛などの解消・改善のお手伝いを致します。


  ブログ

整体きむら家 >> ブログ >> そのまま五十肩放っても自然に治るの?

ブログ

そのまま五十肩放っても自然に治るの?

習志野市整体きむら家TOP


自然に治るの?


結論から先に言いいますと、そのまま四十肩・五十肩を自然にして治る人もいらっしゃいますし、治らずに20~30年痛かったり・痛くなかったりと引きずってしまう方もいらっしゃいます。

詳しくはこちら»五十肩奮闘記Sさん


放置でどうなる?


自然に治ると五十肩放っておくとどうなるのか?まず筋肉・筋膜の滑走が悪くなり可動域が狭くなります。次第に筋肉の弾力性の低下し線維化(弾力性がないひも状)し固着化が進みます。それでも放って行くと、肩の関節包や靭帯の弾力性が低下し固着化が進みます。次第に運動や日常生活で肩を上げる事が出来なくなった来ます。また肩を無理矢理上げようとすると腱を傷めたりします。結果的に痛みを感じ続ける生活が待ってます

 


10人中3人は続く


イギリスの論文には10人中3人は慢性的3年以上痛み続けて苦しんでいるとデータもあります。自然に治ると五十肩を放置された結果、悪循環な生活を送られている方も一定数当院へ来られます。


早く治すには?


当院でも28年間自然に治ると放っておかれ五十肩の痛みに苦しみながら、肩の可動域が回復され痛みが解消させた方もいらっしゃいます。五十肩は早ければ早いほど回復改善も早いです。通院する時間とお金も少なくて済みます。一人で悩まず専門家に相談してください。