ブログ | 習志野市にある整体きむら家は、五十肩・股関節痛・腰痛・膝痛などの解消・改善のお手伝いを致します。


  ブログ

整体きむら家 >> ブログ >> ギックリ腰を早く治すための対処法

ブログ

ギックリ腰を早く治すための対処法

習志野市整体きむら家TOP


ギックリ腰を早く治すための対処法


ぎっくり腰になってしまうと何かと不便です。まずは基本的にゆっくり自分のペースで起きることを意識してください。ではこれをやると早く治す為の対処法を解説します。

 

①患部を抑えるながら動く

患部をしっかり指で抑えてあげましょう。痛みを感じる場所に手や指を当ててからゆっくりと起き上がって下さい。触る時はなるべくソフトに、手や指で抑えましょう。指で抑えて楽な場所は筋肉や筋膜の緊張している部分なので、そこをしっかりサポートするとぎっくり腰の痛みが和らぎ早く治ります。

 

②寝具は30cm位高くする

これは寝る時に起き上がりやすい環境のお話しです。基本的に畳やフローリング地べたで寝ていると、起き上がる時がとっても大変です。ベッドなど最低30cm高さがあると起きる時のぎっくり腰の負担が減り早く治ります。ベッドが無い敷布団の人は、布団を重ねて少しでも高くしてみてください。

 

③椅子は固く座板当てて座る

椅子に座って食事やテレビを見る時などは柔らかいソファーは禁忌です。腰が沈むと起きるのが大変です。できれば固いリビングの椅子に座布団やタオルを巻き、お尻に当てながら座ると骨盤がしっかり立ち、ぎっくり腰の負担が減り早く治ります。背もたれに寄り掛かるのもNGです。